ダンボール工作

工作知育#4  ガンダム ダンボール ハイパーバズーカ制作

子供の遊び道具制作

知育目的で木材,ダンボールなどを使用して工作します.子供たちがわくわくするような玩具を作ってやろうと思います.こっきもみーちゃんもガンプラを作っているのでガンダムのハイパーバズーカを真似て,バズーカ砲の制作に挑戦します.知育を通して大人はモノづくりの楽しさや技術を学んでいきます.

・知育目的でダンボール工作を行います
・ガンダム ハイパーバズーカを真似してバズーカ砲をダンボールで作ります(弾は発射しません)
・ダンボール箱(約50cm x 30cm x30cm),3個で作ります
・接着剤や塗料は使用しません
・ダイソーで買ったカラーのガムテープで固定,カラーリングします
・制作時間2時間程度の見積もりです
・はじめてのダンボール工作です.ダンボール工作に楽しく慣れます

ガンダム ハイパーバズーカ

ハイパーバズーカとは

搭載モビルスーツ RX-78 ガンダム 
弾数や破壊力など性能 不明
以下は,ガンダムプラモデル©創通・サンライズの箱から引用したハイパーバズーカです.
ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期
ガンダムが出撃するとき,ビームライフルを選ぶか,ハイパーバズーカを選ぶか,理由はわかりませんが,時々,ガンダムが持ってホワイトベースを発進します.両手にビームライフルとハイパーバズーカ,背中にシールドを背負ってカタパルトから飛び出すガンダムはかっこいいです.

制作

ダンボールは近くのスーパーからただで貰ってきました.

・小道具 ダイソーで買ったガムテープ
ダンボールを固定するために,ガムテープを使用しました.接着剤は使用しません.塗装も大変なのでせず,ガムテープでカラーリングしました.
ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期
・設計図はなし
私の想像で作成しました.ガンダムのハイパーバズーカを詳しく知らなかったためか,逆襲のシャアにでてきたガンダムのバズーカ砲を見たことがあったためか,後者に近いものになってしまいました.以下は,逆襲のシャアに出てきたガンダムのプラモデル(©創通エージェンシー)のハイパーバズーカです.
ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期
・完成品
横から視点と真上からと真下からの画像です.
ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期 ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期   ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期
前からと後ろからです.
ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期  ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期
制作は予想通り約2時間で完成しました.思ったより上手にできました.

完成

以下完成品です.みーちゃん(4才, 身長102cm)が持ったところです.体に比べて大分大きい玩具になってしまいました.
ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期
発射の構えをとったところ.
ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期
上手に構えられました.完成です.
さっそくこっきが担いで外へ持って遊びに行きました.
ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期

劇中に出てくるものとは異なりますが,弾も作っておきました.

ダンボール ハイパーバズーカ 段ボール ガンダム コッキ みーちゃん 成長期 弾

まとめ

・ダンボールでバズーカ砲と弾を作りました
・逆襲のシャアにでてくるガンダムのハイパーバズーカに近くなりました
・2時間程度で作成できました.接着剤や塗料など特別な道具は使用せずにできました
・完成品に子供は大喜び,大人もわくわくテンションが上がるものになりました
・ダンボールの加工が思ったよりも簡単にできることを学びました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です