プラモデル

女の子にオススメ【ガンダムで目指せ理系女子】園児向けプラモデル

【女の子だって,プラモデル作りは大好き】女の子には女の子のプラモデルの作り方! ホワイトベースをピンクにしちゃう

子供達は他の子供達と群れて一緒に遊ぶのも大好きですが,成長していくと一人で静かに何かに没頭して遊ぶことも取り入れるようになります.この時深い集中力が身につくそうです.男の子にとって,プラモデル作りは恰好の題材ですね.女の子にとってはどうでしょう?女の子だってプラモデル作りは大好き.プラモデル作りで女の子も深く集中力が身につきます.でも男の子と遊び方の違う女の子にとって,なかなか合うプラモデルって無いんですよね.プリキュアなど,お人形さんのプリキュアが欲しいところです.が,これらは大抵フィギュアなんですよ.作れない.女の子らしい作り方ができるプラモデルを探しました.幼稚園児の女の子みーちゃん4才が初めて作るプラモデルは宇宙戦艦ホワイトベース.みーちゃんは,真っ白なホワイトベースを,なんとピンクに仕上げることを考えました笑

・1980年台に販売されていたガンダム プラモデルを作成します
・プラモデル作りで深い集中力を身につけることを目指します
・ガンダムの母艦ホワイトベースを女の子らしくピンク色に仕上げます
・パーツが大きく,部品点数が少ないので4才児でも楽しく組み立て可能です
・接着剤はついていないので別途購入が必要です
・白色のみのプラスチックです.真っ白なホワイトベースを自分の好きな色でかわいく塗ったくることができます

地球連邦軍宇宙空母 ホワイトベース 1/2400スケール

ホワイトベースとは

地球連邦軍 宇宙空母 
認識番号 箱に記載なし
艦長 ブライト ノア
搭載モビルスーツ,飛行機 ガンダム,ガンキャノン,ガンタンク,ガンペリー,コアファイター,コアブースター,Gファイター
ホワイトベース ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲
【広告】1/2400 ホワイトベース (機動戦士ガンダム)
ホワイトベース ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲

ガンダムが乗る宇宙船として登場する.宇宙も飛べるし,地上でも飛ぶことができる.劇中では,ブライト・ノア艦長指揮のもとジオン軍との戦いで活躍する.最初の頃は乗組員が言うことを全然聞いてくれないので苦労する.特に問題児はアムロとカイとセイラさん.アムロとカイにはビンタするが,セイラさんにはビンタしない.

ホワイトベースはガンダムの物語の中で,登場人物が生活の基盤として共有する場としても重要な存在です.ホワイトベースの中で登場人物たちは,はじめの頃はてんでバラバラの少年少女だったのが,戦いを重ね練度を上げ,人格を成長し発展させていきます.

プラモデル 完成予想と設計図

・完成予想
ホワイトベース ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲
・設計図
ホワイトベース ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲  ホワイトベース ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲

説明書の読み方が比較的上から下に流れる書き方になっております.説明書が読めなかったみーちゃんも,上から下に読むんだよと読み方を教えてあげると,読めるようになりました.これまでみーちゃんにとって物事の組み立て方とは親から聞くものでした.世の中に説明書という組み立て方を教えてくれるものがあるということを学ぶ機会になりました.また,説明書の書き方も,組み立てる順番どおり書いてあるもので,順番には数字が振ってあり,数字を追っていくことの意味を少し理解しました.

みーちゃんとホワイトベース組み立て

・前回のリックドム同様のプラモデルには接着剤は付属されていない.

今頃のガンプラには接着剤が不要のようです.タミヤ接着剤を購入して使用しました.

接着剤 ボンド セメント タミヤ ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲
【広告】タミヤセメント(角びん)

パーツに歪みがないため,爪切りで枠から切り離して,ヤスリでバリを取って,接着剤で固着します.リックドムのときにはあった強い力ではめ込むことが必要で親の力がいる箇所はなかったです.パーツは重ね合わせればよい簡単な構造でした.

ホワイトベース塗装

今回のホワイトベースは,白色だけのプラスチックでできていました.組み立てただけだと真っ白です.
知育目的のため,真っ白なキャンバスに好きな色を塗らせて,思い思いのプラモデルにすることで彼女のプラモデルへの興味を持たせる機会になると考え,塗装はみーちゃんの自由にさせました.使用したプラカラーは以下.
・GSIクレオス 水性ホビーカラースターターセット模型用塗料HS30
水性ホビーカラー プラカラー ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲
【広告】GSIクレオス 水性ホビーカラー スターターセット 模型用塗料 HS30

真っ白なプラモデルを欲望に任せて自分の色に変える趣味を爆発させたい時も,ホワイトベースはよい題材になると思います.

ピンクベース完成

組み立てはみーちゃん,塗装もみーちゃん,ところどころ父親お手伝いで完成.ピンク色が大好きなので以下のようになりました.
ホワイトベース ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲
塗装中に,艦橋のアンテナが一つもげてしまいました.
ホワイトベース ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲 ホワイトベース ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲

ピンク色にベタベタ塗ったのですが,箱の絵柄を見ながら,ミサイル発射管,エンジン,両肩の盾のような円盤部分は元のホワイトベースの柄にしたようです.なぜそこだけなのかは彼女の趣味だと思います.

ホワイトベース ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲 ホワイトベース ガンプラ ガンダム 知育 工作知育 プラモデル 連邦軍 宇宙空母 メガ粒子砲

制作した感想として,肩や股関節のような可動部が無いため,出来上がった後の動かし方を想像して組み立てるような知恵を必要とする箇所がなく,積み木のように積み上げていけば組み立てられるプラモデルでした.そのため,みーちゃんでも組み立てできました.

まとめ

・みーちゃんが1作目のプラモデルを作りました
・パーツは比較的大きく,パーツを接着するだけで組み立てられました
・可動部がないため,積み木のように積み上げれば4才児で組立可能です.楽しく集中力を高める練習になりました
・接着剤はついていないので,別途購入する必要がありました
・白色の1色のプラモデルのため,塗装が必要です.真っ白なホワイトベースを可愛くピンク色に仕立てました.とても楽しかったです