キアゲハ

野菜づくり知育#2, 9月 キアゲハ幼虫飼育

我が家にキアゲハがやってきた!

四畳ほどの広さの我がアパートのベランダ.そこにプランターを置き,トマトやきゅうり,ナスなどを育てています.その中の野菜の一つ,パセリにキアゲハが飛んできました!

・春から育てている野菜たちの一つ,パセリにキアゲハがやって来て,卵を産み付けました
・卵から孵った幼虫17ひき.コッキとみーちゃんが飼育に挑戦
・キアゲハは幼虫から蛹になるまで1ヶ月弱
・キアゲハとアゲハは成虫だと見分け難しい,幼虫だと見分けが簡単
・パセリの収穫は11月まで.暑さに弱く,寒さに強い
・パセリは種を植えて芽目が出るまで2週間
・幼虫は想像を絶する大食らい

キアゲハの幼虫と我が家のパセリ

キアゲハとは

チョウ目アゲハチョウ科
分布 ヨーロッパからアジア,北米に広く分布する
時期 4月から10月
キアゲハの成虫

キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期

キアゲハの幼虫

キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期

キアゲハとアゲハは,ほとんど見分けがつきません.名前からキアゲハがより黄色のような印象を受けますがそんなことはないです.同じ色.捕まえてよく観察すると,羽の模様が微妙に違うんですが,飛んでるところから,羽の模様を見分けるって,無理ですね.
大きな違いは,幼虫のときの模様にみられます.上の写真はキアゲハの写真.黒と緑のラインが交互に並んでいます.きれいな緑色と黒のストライプ,ところどころオレンジの点をつけて本当にきれいですね.ボコボコの縞々は仮面ライダーV3の顔みたいです.起こると背中から2本のオレンジ色の角がにょきにょき出てきます.一方,アゲハの幼虫は背中に丸い斑点があり目のよう見えます.まるでサイの顔のような模様です.

パセリ

今年,我が家の家庭菜園 初参戦.子供たちは香草のような匂いの強い野菜が苦手なので,慣れて,美味しさを知ってくれればと育てています.ホームセンターで苗を買ってきて,春にプランターに植えました.パセリの栽培期間は11月まで.暑さには弱いけど,寒さには強いので,結構冬が近づいても収穫が見込めます.

キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期
春に撮影したものです.9月になり,このプランターいっぱいに葉を広げました.

卵から羽化した17ひきの幼虫たち

我が家のパセリに棲み着いたキアゲハの幼虫たちです.卵から孵って1周間程度です.まだまだ孵ったばかりで,体も小さいです.色も真っ黒の子から,少し成長し脱皮して緑色の肌が見えてきた子,完全に仮面ライダーV3になった子,いろいろいます.
キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期
数えると幼虫の数は17ひき.緑色の幼虫はきれいですが,黒色のは土なのか,幼虫のフンなのか,パット見ただけでは区別できません.
キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期
9月になり新緑の時期も過ぎ,秋が近づいているせいか,パセリに黄色い部分が交じっています.
キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期
幼虫たちは延々と止まることなくパセリを食べ続けています.めちゃくちゃ葉を食べてます.たぶん,パセリはこのプランターの量だけでは足りないでしょう.

キアゲハの幼虫たちを育てることに挑戦

コッキとみーちゃんと相談し,我が家で飼うことにしました.とくにみーちゃんが幼虫大好き.キーちゃんと命名していただきました.

餌となるパセリが欠乏することが予想されることから,追加でパセリを育てることにしました.キアゲハの幼虫は卵から孵って一ヶ月もかからない内に蛹になるそうです.後,2,3週間で蛹になる計算です.このタイミングからパセリを追加する必要あります.パセリは種から発芽するまで2週間かかることから,苗から購入して育てることにしました.

コッキとみーちゃん,鉢の土を掘り起こし,耕し,肥料を巻いた後,土に穴を開け,パセリ苗を上手に植えました.
キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期
購入した苗は4つ.一株150円でした.我が家に今準備できる鉢は3つ.一つはブルーベリーを植えていた鉢です.上の写真の一番左側の鉢.
キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期
ブルーベリーは酸性の土を好む植物です.そのため土が酸性なのが気になりますが,狭い我がアパートのベランダです.無いものは無いので,これでパセリにトライします.ブルーベリー鉢には買ってきたパセリ苗一つを植えました.
キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期
普通の野菜植え用の土を鉢に入れ,2つの苗を鉢の両サイドに植えました.
キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期
最後の一株も,残った鉢に植えました.

幼虫たちが巣立った後への布石

苗は鉢のハジに植えました.反対側にはパセリの種を植えました.パセリの種が発芽するのに2週間かかります.幼虫たちが巣立った後,再び卵を産み付けに我が家に来たときに,準備しておくことにしました.幼虫たちが巣立つことにはパセリの新芽が出て,葉を広げ,幼虫たちの子供が育つ環境を作っていてくれることを期待します.

一週間後,パセリは食べつくされてしまいました

下の画像の左は一週間前のパセリ,右は現在.ほぼ,完全に食べつくされてしまいました.すごい食欲です.夜に幼虫はパセリを食べます.昼間はあまり食べません.日に日に食べる量が加速していきます.昨日は葉が1/3くらい残っていました.一夜開けて朝になったらここまでに激減しました.

キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期 キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期

追加したパセリも以下のようになりました.
キアゲハ 幼虫 パセリ 知育 飼育 コッキ みーちゃん 成長期
なんと言うことでしょう.ここまでやられるとは思っていませんでした.言葉もありません.幼虫たちが餌を探してウロウロさまよっています.

幼虫たちは大食漢でした.パセリがあればあるだけ食べました.幼虫たちが食べきれないほどのパセリを植えるのは不可能です.ネットで調べると,スーパーでパセリを買ってきて与えると,残留農薬により半日でコロリと死んでしまうそうです.

今後の作戦

パセリの葉っぱと似ていることから,人参の葉も幼虫たちは好んで食べるそうです.人参を買ってきて,皮を剥いて与えると食べるとの記事を読みました.これならやれるかもしれません.パセリの葉っぱを幼虫たちが満足するまで追加する消耗戦には耐えられなさそうなので,人参作戦に変更し,幼虫たちを育てることにします.

まとめ

・我が家のプランターのパセリにキアゲハが卵を産み付け,幼虫がかえりました
・コッキとみーちゃん,キアゲハの幼虫を育てることに挑戦をはじめました
・幼虫の数は17ひき.餌のパセリが足りなくなることから4株のパセリ苗を購入.3つの鉢の土を耕し,肥料をまいて,苗を植え付けました
・時期は9月.夏も過ぎ,徐々に寒くなるこのタイミングから,パセリがどのように育つかを観察します
・幼虫たちが,何を食べ,どのように食べ,どのように生きて,蛹になっていくか,観察します.
・幼虫たちは非常に沢山食べるので,飼育する数が多いと餌が足りなくなります.17匹に対し,5株のパセリでは全然足りませんでした